忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/05/20/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/14/Mon
手頃な大きさの里芋を見つけたので、「きぬかつぎ」で食べました。

里芋は今が旬です。(約10ヶで180円と安いです)

よく洗い、お尻に少し切り目を入れて蒸します。

食べるときに手で軽くつまむようにすると皮がプルリンと剥けます。

あら塩をつけて頂きます。。

里芋は体にも良い食べ物ですので、旬のこの時期にたんまり頂きたいものです。

ビールや焼酎にもよく合いますし。。。



P9131130.JPG


PR
2009/08/09/Sun
P7250696.JPG
最近一押しの芋焼酎は 「白天宝山」 です。

先日食べた焼肉屋さんで初めて飲み、その白麹から来るまろやかさに惚れました。

知らされなかったら芋焼酎とは気付かないほどなので、女性にも飲み易いと思います。

幸い近くの酒屋に売っていたので、最近はもっぱらこれです。

カツオにも合います。。。






2009/08/04/Tue
DSC_0451.JPG
葉山の旭屋牛肉店のコロッケと焼豚を頂きまして、食しました。

ここのコロッケは石原裕次郎がお気に入りだったことで有名です。

前から一度食べてみたいと思っていたコロッケでして、以前に一度買いに行きましたが辿り着けずに断念したお店です。


DSC_0452.JPG
コロッケは小ぶりで、衣がしっかりサクサクで中身がトロトロで懐かしい味です。

揚げ立てを慌てて食べて口の中を火傷しました。

焼豚がまたヤバイです。

香ばしくてジューシー、食べ過ぎちゃいます。。

冷えたビールに合い過ぎです。。。

今度こそ買いに行きたいです。





◆◆◆◆◆  お知らせ   ◆◆◆◆◆

8月21日(金)・22日(土)は国際親善大会・女子世界大会・ワールドユースエリートです。
会場は千葉の幕張メッセです。(入場無料)
みんなで応援に行きましょう!

そして、8月23日(日)は第4回全世界ウエイト制大会です。
日本選手団の応援を宜しくお願いします!
道場ではこの大会のチケットを割引価格で販売いたします。
〆切は8月8日(土)です。

横浜港南支部出身の田中健太郎選手(川崎中原支部長)が日本代表として軽重量級に出場し、大会連覇を狙います。応援宜しくお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





2009/07/23/Thu
かつおの話が続いてしまい恐縮ですが。。

私がかつおのたたきにハマっていることを聞きつけた道場生のアドバイスで、今回は「塩たたき」にチャレンジしました。

サイトを検索すると色々な方法がありましたが、一番オーソドックスと思われるやり方を採用しました。

①生のかつおに荒塩を振って10分寝かす。

②10分経ったらクッキングペーパーで水気をふき取る。

③フライパンで表面を焼く。 (鉄串を刺して直火で炙ったら、落ちた脂でコンロが汚れ妻からブーイングが来たので。。)

④皿にとって荒熱を取る。

⑤食べる大きさに切ったあと再び荒塩を振り、たたいて味を馴染ませる。

⑥薬味は万能ネギ、大葉、揚げにんにくをたっぷりとのせて豪快に食す。(ビールの用意を忘れずに。。)

口に入れると、焼いたかつおの脂と荒塩が誠に絶妙な味をかもし出します。

そして揚げにんにくがメチャメチャ合っちゃいます。

こんなに美味い食べ方があったのかっ!こんなに旨い食べ物があったのか~!と感激しました。

飲み過ぎ注意報が 『 警報 』 に変わりました。。。

皆さんもこの「塩たたき」を是非お試し下さい。

また、他にかつおの美味しい食べ方を知っている方、情報を待っています。

P7220686.JPG












2009/07/13/Mon
皆さん、今が旬の「かつお」を食べてますか?

我が家ではほぼ1日おきに食べています。

旬の物を食べるのは健康に良いと言われます。

神様が私たちに今これを食べなさいと言っている食べ物ですから。。

季節感が乏しくなったこの時代で、旬の食べ物を探す方法があります。

それは、その時安いものを選ぶことです。

簡単です。

直火で炙り、冷水でしめたかつおに、薬味をこれでもかと載せて、「2杯酢」をドバッと豪快にかけて頂きます。

飲み過ぎ注意報発令の一品です。。。

かつおを食べて夏を元気に乗り切りましょう!


P7120402.JPG


2009/06/06/Sat
夏の陣(全日本ウエイト制大会)決戦の地、大阪に着きました。

前日の審判講習会が終了しました。

さて、今日の役目を全うした自称グルメの私。

大阪で忘れてはならない ” 焼肉の聖地 ” 「鶴橋」に行きました。

恐らく7~8年振りです。

野生の感を働かせて店を 「喜楽園」 に決定!

後で調べたら結構評判のお店だったようです。。

P6050239.JPG

一番のお勧めと言われ注文したタン塩。

生でも食べられるタンにレモンをかけてから片面焼きで食べるようにとのアドバイスに従って食したらヤバかったです・・・。







P6050240.JPG
上ハラミ。

肉の味が深い、という印象。

最高ですか~? 最高で~す。

という感じです。






P6050241.JPG


なっくん坊のこの表情で全てを語れます。。



会計を済ませ、帰りに聞いたのですが、先日TV番組の収録で桑田圭祐が訪れたそうで、6月8日(月)の23:15~23:45「桑田佳祐の音楽寅さん」に登場するそうです。








2009/05/22/Fri
東京観光の帰りに築地に寄ってみました。

マグロが目当てで行きましたが、歩いてみると魚はほんの一部で、築地には食に関わるあらゆる物が売っていました。

予定に反して買い過ぎてしまいました。。

家に帰って早速作ったのが季節の天ぷらでした。

P5140162.JPG
たらの芽、姫竹の子、こごみ・・・。

もちろんマグロも・・・。

駐車が大変だったので今度はカブでゆっくり行ってみようと思いました。
2009/05/17/Sun
P5110059.JPG
私には野生の感があるようです。

それは美味しいお店を嗅ぎ分ける嗅覚のようなものです。

当ての無い東京見物の成り行きでたどり着いた浅草で、仲見世から外れて路地を歩いていると、遠くに「大黒屋」という看板がやけに気になって近付くと、立派な行列が出来ていました。

天丼が有名の人気店だったようです。

上手に行列を裁くお上さんに案内された店内は相当年期の入った建物です。

肝心の天丼は普通のお店よりも甘さ控えめで醤油の味付けが濃く、昔ながらの味のような気がしました。


P5110060.JPG
プリップリの海老2本とかき揚げがのった天丼¥1700也。

衣はサクサクではなく、しっとり。

昭和の下町の天ぷらとでも申しましょうか。。

癖になりそうな味でした。
2009/04/16/Thu
P4141007.JPG

幻の豚 「安納豚(あんのんぶた)」をやっと食べることが出来ました。

いつ注文しても売り切れでしたので。。

これだけジラされてから食べるとまた格別です。

ワサビをたっぷり付けても脂の甘さで全然辛くありません。

美味しい豚肉の共通点は脂がのってジューシーでも全然しつこくないことでしょう。。


さて、“横浜カップ2009”。。

手配・注文するものが一段落して気が緩んだのか、今日は思考停止になってしまいました。

ちょっと息切れかも知れません。。

直前の追い込みに向けて少々休息が必要かも知れません。

選手のみんなも ( 頑張った人は )今が疲れのピークだと思います。

思わぬ怪我もし易い時期です。

休息も立派な戦略です。

スパにでも行くといいですよ。





‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ついに3週間をきりました!

5月6日(祝)の
第1回神奈川県空手道選手権大会”横浜カップ2009”
開催まであと・・・ 19日!

2009/04/02/Thu
P3300968.JPG
セブンイレブンの冷凍塩ラーメンを食べました。

御見それしました。。

そんじょそこらのラーメン屋よりもマジで美味しいです。

ついでに冷凍讃岐うどんと冷凍ちゃんぽんも試して見ましたが、どれも中々です。

冷凍技術が発達し、家庭の冷凍庫が大型化する今はインスタントも冷凍の麺類が「買い」だと思います。

第一に麺の美味さが格段に違います。

それに身体にも優しそうです。

是非お試し下さい。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
4月4日(土)17:00~
 「 浜港南支部 花見 」乾杯まで あと 66時間!


5月6日(祝)の
第1回神奈川県空手道選手権大会”横浜カップ2009”
開催まであと・・・ 33日!





羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>