忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/05/09/Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/06/Sat
私がいつもワインを買うサイトをご紹介します。
よろしかったら、是非!

と言いたいところですが、
妄想のようでした。。

実は、たまたま見つけて驚いたので、載せてみました。

ロマネコンティの最高値は、
ななな、なんと1本2280万円だそうです。

1本2280円のワインの1万倍の値段ですよ!
いくらなんでも、1万倍の味の差はないでしょう。

それにもかかわらず、
1万倍の価格差を受け入れることができるとするならば、

その価格を納得させるだけの
ストーリー、希少性、伝説、畑の歴史

などなど、さまざまな要素が背景にあるからでしょう。

そして、そのウンチクを、 じっくりと語られることによって、
2280円が、
2280「万」円に感じられて、「これは美味しい!」となるのでしょう。

そういえば、私の兄は料理人で
たま~に希少な酒を持って来てくれるのですが、

その酒についてのウンチクをとうとうと語るのです。
それを聞いて飲むと、
それはそれは、ありがたくて美味しいのです。

私も、
聞いた人が、キツい稽古も喜んで追い込めるような
空手のウンチクをじっくりと語れることを目指したいと思います。。



*********************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” ま であと・・・ 58日!

支部内では、出場申込が続々と出されています。
他の支部の状況はどうでしょうか??

横浜港南支部の道場生は、全員参加!
主催支部の一員として、
何かしらの形でこの大会に参加しましょう。。

大会ポスターが完成し、各道場にあります。
お店や壁に貼れる方は、ご協力お願いします!

************************************************


「拍手ボタン」設置中!

コメントするにはちょっと敷居が高い方でも、
クリックひとつで、リアクションしていただけます。

結構楽しみにしています。

なお、拍手からコメントも書き込めますが、
仕組み上そのコメントに私が返事を書けません。
ご了承ください。


PR
2010/02/08/Mon
P1271520.JPG
最近の我が家の流行は「鶏すき焼き」です。

作り方は簡単。

牛肉のすき焼きの肉を、鶏肉に替えるだけです。

さっぱりと食べれて美味しいし、身体にも財布にも優しい鍋です。

さらに、残った鍋の汁で翌朝作る親子丼の味は最高です。

我が家では、この鶏肉のすき焼きを「すき焼き」と呼ぶことになりました。

次回は奮発して、軍鶏や地鶏の「すき焼き」もやってみたいと計画中です。


************************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” まで

あと、82日!

そろそろ力を入れねば。。


ycup-banner.jpg








2010/01/27/Wed
P1271515.JPGP1281524.JPG









戴き物で 『 阿闇梨餅(あじゃりもち) 』 を食べました。

やばいです。

止まりません。

クセになります。。

どら焼と大福を足して2で割ったような、香り・味・食感です。

初めて聞いた名前なので、検索をかけるとスゴイ人気でなかなか買えない銘菓のようです。

ありがとうございました


「阿闍梨」とは・・・
数ある修行の中でも特に厳しいのが千日回峰修行を成し遂げた人崇め称える呼び方だそうです。




************************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” まで

あと、94日。。。

ycup-banner.jpg











2010/01/05/Tue
P1051491.JPG
おすすめ焼酎の紹介です。

『 天使の誘惑 』

原酒を樽で何年も寝かせたので、その深み・香りは抜群です。

味は焼酎というより洋酒のようです。

製造は、富乃宝山・吉兆宝山などの人気芋焼酎を作っている「西酒造」。

私の感想では、お湯割りが断然お勧めです。

寒い季節に最高です。

アルコール度数が40度なので、ペースが速すぎると後悔することになるので要注意。。


(決して酒造メーカーの回し者ではありません。。)

2009/12/21/Mon
PC201411.JPG
セブンイレブン(セブン&アイ)の冷凍たこ焼きに少々ハマっています。

6ヶ入りで105円(税込)ですが、味は本格的です。

しかも、レンジで3分間チンするだけで美味しいのが嬉しいではありませんか。。

私のオリジナル&お気に入りの食べ方は、

市販の白だし(液体)をお湯で割ったタレを作り、明石焼き風に食べます。

お酒の後半又は締めに最高です。



2009/10/23/Fri
PA131321.JPG
栗焼酎 『 ダバダ火振り 』 を「戦う土佐好き弁護士」の土佐みやげでもらって堪能させてもらっています。

今日、飲みほしてしまいました。 (涙)

3年前の12月だったか、四国を旅したときに出会った焼酎で、懐かしいです。

栗がさつま芋を濃厚にした甘さがあるせいか、この栗焼酎も芋焼酎よりも濃厚な味わいがあります。

そう考えると、里芋焼酎、ぎんなん焼酎、山芋焼酎なども味わってみたいと思ってしまいます。

また四国を旅したくなりました。。

そして、讃岐うどんとぼっちゃん饅頭も食したいです。。。




----------------------------

携帯サイトに全日本大会特集を続々アップ中!


横浜港南支部から出場する4選手を会場で応援をお願いします!
第41回全日本大会のチケット注文受付が始まっています。

割引価格をWEB上にアップすることは出来ません。。
詳しくは道場で確認して下さい。

----------------------------

2009/10/13/Tue
P9221174.JPG
会津からの帰り道、岩魚の串焼きを食べました。

少々古いネタとなってしまいましたが・・・。

このブログをお読みの奇特な皆さんに、ワンポイント豆知識をお伝えしたくて、遅ればせながら書かせて頂きます。

岩魚の串焼きと聞くと、肉汁がしたたるジューシーな物を想像する方が多いと思いますが、本場の岩魚串焼きはどちらかというと燻製のような感じでした。

お店のおばちゃん曰く、岩魚は丸ごと頭からかぶりつくのが食べ方だそうなので、それに従うことにしました。

かぶりつくと、結構骨が多く食べられるのか!?と思いましたが、そのときおばちゃんから教えてくれました。

*** ここからが豆知識 ***

「川魚を骨ごと食べる場合は、口をつむんで食べると骨が気にならない」


それに従って口をつむんで食べると、その通りで骨が気になりませんでした。

今度、川魚を頭からかぶりつく場合はお試し下さい。

それはそれとして、、燻製状にいぶし焼きにされた岩魚のアバラ周りの脂がのった部分が、ねっとりとしてたまりませんでした。。

車で移動してなければ、焼酎か日本酒でじっくりと味わっていた訳ですが。。。



----------------------------

横浜港南支部から出場する4選手を会場で応援をお願いします!
第41回全日本大会のチケット注文受付が始まっています。

割引価格をWEB上にアップすることは出来ません。。
詳しくは道場で確認して下さい。


2009/10/02/Fri
imo0909.jpg
三浦半島で見付けた「さつま芋堀り」をして来ました。

何人でやっても900円で5株のさつま芋を掘ることが許されます。

家族3人で楽しんで900円は安上がりなレジャーです。

もちろん掘ったさつま芋は全て持ち帰れます。

なっくん坊も喜んで掘り、大人の私たちも童心に戻り楽しみました。

あっという間に、大小10数本のさつま芋を収穫しました。

子供にとっても食べ物がどのような環境で育ち、どのように収穫されるのかを知ることは大切なことだと思います。



P9271193.JPG
そして、農家にとっても収穫・運搬もお客さんがしてくれる上に、現金収入が得られえるので「~~狩り」は嬉しい商売なのだと思います。

これからの季節は「みかん狩り」、冬から春にかけては「いちご狩り」、春は「じゃがいも狩り」が楽しめるそうです。

近いのでどんどん行ってみようと思います。

帰宅し、ふかし芋・天ぷらにして取れたての旬を味わいました。

ついでに買っておいた里芋のきぬかつぎ、冷蔵庫にあった残り物のポテトサラダも食し、芋づくしの夕飯になりました。

次の朝の強烈な 「おつうじ」 が芋たちの繊維質の抱負さをもの語っていました。。。



10/12(祝)は毎年恒例のBBQ大会です。
全日本大会に出場する
4名の選手(宍倉・徳元・平野・森)の壮行会も兼ね、道場生・父兄の皆さんと親睦を深める会です。
食欲の秋!焼肉とビールで盛り上がりましょう!
皆さんの参加をお待ちしています!



2009/09/26/Sat
毎年の恒例としている会津・喜多方でラーメンを食べました。

横浜風、家系のトンコツ醤油ラーメンに慣れている私には、濃厚ながらさっぱり醤油の喜多方ラーメンは新鮮で懐かしい味です。

昨年までは、行き当たりばったりで適当なお店に入っていたので、今年は前以てネットで入念に調べて「一平」というお店に向かうことに。。

カーナビの案内に従ってお店着くと、偶然にも昨年行ったお店でした。

現地で探しても、ネットで探しても、同じ人間が探すと同じお店にたどり着くことが分かりました。。。

ま、美味しいからいいっすか…。








2009/09/21/Mon
会津若松の馬肉専門店「鶴我」で馬刺とさくら鍋を食べました。

会津には馬牧場が多いらしく、馬肉は隠れた(?)名物のようです。

馬刺は横浜でも時々食べますが、さすがに産地では普通の馬刺の他に、レバー、ハツ(心臓)、タン(舌)、こうがん、鬣(たてがみ)、脊髄、食道など、珍しいものがありました。

そして、さくら鍋。

都会では高級店で出す高価イメージのあるさくら鍋ですが、ここでは1人前(玉子、野菜、ご飯付き)1480円、追加肉が5~600円の安価で食べれたので、嬉しくて、追加・追加のオンパレードで張り切って食べ過ぎてしまいました。。。

ここのではさくら鍋にも刺身肉を使っているので、しゃぶしゃぶで行けちゃいます。

なので、ボソボソしたイメージの馬肉もとろりと頂けました。

思わぬご馳走の登場についつい飲み過ぎちゃいました。。。








羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>