忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/11/20/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/21/Wed
カブ号、昨年の暮れ以来のオイル交換。

約1200kmぶりだったので、廃油は真っ黒でした。

どうりで最近ギアの入りが悪かったはずだ。

カブ号ごめん。。

先日「トイ・ストーリー3」を観たので、物への愛情を思い出させてもらいました。

自分の持ち物に名前をつけて見るのも、物を大切にするのに良いそうです。

オイル交換で不覚にも火傷したので、キーボードを叩くのが大変なので、今日は短めに。。。



PR
2010/05/24/Mon
カブ号の走行距離が8000kmになりました。

この春は異常な寒さのせいで走行距離が延びませんでした。

やっと暖かくなったと思いきや、暑い日と雨の日のどちらかで、

もうすぐ梅雨入り。

そのあとは真夏で。。

カブ号日和が少なく、悲しい限りです。

今日はお天気愚痴でした。。。






twitterでも時々つぶやいています。。。



2010/04/18/Sun
cub_sakura1004.jpg

カブ号に乗って2回目の冬を乗り切りました。

今季は、春が来たと思うと気温がジェットコースターのように上下したりして、長い冬となりました。。

よく、「なぜスーパーカブに乗るのですか?」

質問されます。

「 だってカッコいいじゃん!燃費も良いし 」

と答えるようにしています。

しかし、本当はもっと深い(?)理由があります。


【 私が感じるカブの一番の魅力 】

『 必要最低限であり、体や物を運ぶには最大限の働きをする。

そして余分なものがなく、単純明快。 』

空手の型も、余分な動作を削ぎ落とし、且つ目的とする動きを最大限に発揮することが良しとされています。

まさにスーパーカブがそれにあたると思います!

複雑怪奇な現代の世に身を置く者にとって、

自分の生活に単純明快なものを取り入れることは、健康的な所作ではないかと思うのです。

それが私にとってはカブ号なのです。

カブでは無くても、単純明快な「もの」や「こと」を生活の一部に置いておくことはお勧めです。

ちょっと真面目なカブネタでした。。。


横浜カップ2010まで、いよいよ2週間です!

選手の皆さん、今更ジタバタしても急に強くなりません。
体調管理と今まで積んだ稽古に重点を置いて過ごしましょう。。



2010/03/09/Tue
3月だというのに、夕方から雪。

カブおじさん史上、最悪の天候でした。

スリップしながら、トロトロ運転で、やっとこさ帰宅しました。

家に着いたときは、なんとも言えない充実感でした。

久々に重い体重が役立ちました。。。



*******************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” ま であと・・・ 53日!

支部内では、出場申込が続々と出されています。
他の支部の状況はどうでしょうか??

横浜港南支部の道場生は、全員参加!
主催支部の一員として、
何かしらの形でこの大会に参加しましょう。。

大会ポスターが完成し、各道場にあります。
お店や壁に貼れる方は、ご協力お願いします!

************************************************


「拍手ボタン」設置中!

コメントするにはちょっと敷居が高い方でも、
クリックひとつで、リアクションしていただけます。

結構楽しみにしています。



2009/12/14/Mon
久々のカブ号ネタ。。

カブ号に乗り始めて2度目の冬を迎えています。

手袋を紛失したので、それに代わる寒さ対策で「ハンドルカバー」を取り付けました。


PC141410.JPG

汎用ですが、思ったよりも簡単に取り付け出来ましたし、今日ぐらいの寒さなら手が少し汗ばむほど暖かいです。

少々操作性は落ちますが、3日も乗れば慣れてしまうに違いありません。

暖冬との予想があるとは言え、バイクの寒さは半端ではありませんから、格好を気にしている場合ではありませんし。。

次は足の寒さ対策を考えねば。。。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月19日(土)は横浜港南支部の忘年会です。

今年の締めにガッチリ飲みましょう!

参加する宴会戦士は体調を整えておいて下さい

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


2009/10/25/Sun
PA231347.JPG
久々のカブ号登場。。

走行距離が7000kmになりました。

もうすでに、体の一部となっています。

これからの寒くなる季節はキツい日もありますが、 季節の移り変わりを肌で感じられるのもカブ号に乗る良い点です。

昨年は東京体育館までカブ号で行きましたが、今年は少々少し腰が引けています。。。




----------------------------

携帯サイトに全日本大会特集を続々アップ中!


横浜港南支部から出場する4選手を会場で応援をお願いします!
第41回全日本大会のチケット注文受付が始まっています。

割引価格をWEB上にアップすることは出来ません。。
詳しくは道場で確認して下さい。

----------------------------


2009/06/16/Tue
東京で会議があったので、カブ号で行ってみることにしました。

総本部のある池袋まで下道で行く片道約45kmの道のりは、スーパーカブにとってはちょっとしたツーリングの距離です。

真夏や真冬には無理な、この季節ならでは出来ることです。

行きは時間を気にしながらなので、ひたすら進むことに集中。

会議が終わって、帰りは少々時間に余裕があるので、のんびりと東京探訪をしました。

池袋から文京区を通って水道橋、秋葉原、内堀通りで皇居の周りをぐるり。

それから青山・六本木・白金を散策です。

それから銀座を流し、築地でマグロを買って帰ることにしました。

しかし、築地に着いたのが夕方前だった為、ほぼ全てのお店が閉まっていました。

仕方なく横浜に向かいました。

総走行距離・約120km、車で走るとまあまあの距離ですが、カブでの下道で走る120kmは疲れました。

この旅で感じたこと3つ。

①大都会東京の幹線道路をカブで走るのは少々怖い。(大使館近くを警備する機動隊にも睨まれるし。。)

②都会のど真ん中は極端にガソリンスタンドが少なく、給油が大変 (そしてガソリンも1割強高いし・・)

③長時間カブのシートに座っていると、非常にお尻が痛い (カブは近所を乗るように出来ているから長距離は無理があるのか?)


ike.JPG

カブとサンシャイン60。















ginza02.JPG

銀座のカブ。

「銀ぶら」ならぬ「銀カブ」。。













tsukiji0905.JPG
眠る築地とカブ号。

次回は遅くとも昼には着かねば。。














2009/04/09/Thu
P4080985.JPG
久々のカブ号登場です。

かと言って乗っていなかった訳ではありません。

冬の間もしっかり乗っていました。

春になり桜の咲く一年中で一番良い季節の一つが今だと思います。

暖かさも手伝いちょっと遠回りをし、桜吹雪の中をのんびりと走りました。

気持ちよか~。。お散歩のようでした。

大会まで1ヶ月を切り、何かと慌しくなって来ると思いますが、こうして遠回りが出来る自分でありたいと思う今日この頃です。。

P4080988.JPG
春は遠回りの季節です。

皆さんも遠回りしてますか?











‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ついに1ヶ月を切りました!

5月6日(祝)の
第1回神奈川県空手道選手権大会”横浜カップ2009”
開催まであと・・・ 26日!

2009/02/09/Mon
P2080683.JPG

石川町付近で赤いホンダの原付を見かけました。

鮮やかな赤でカッコイイです。

車種は不明ですが。。

乗っているのはお爺ちゃんでした。

カブに乗り始めてからいかした原付バイクに目が行くようになりました。




--------------
大会要項が出来ました。

今週後半には各道場で配布されると思います。

いよいよです!


第1回神奈川県空手道選手権大会”横浜カップ2009”
開催まであと・・・ 86日!


今日のランキングは?!
⇒⇒
人気blogランキングへ

2009/02/05/Thu
私の部屋の本棚に、元気になりたい時にいつも見る写真集が入っています。

「BIKES OF BURDEN」 というタイトルで、ベトナムで無茶な物を積んで走るスーパーカブの写真集です。

5人乗り、ブタ3頭、鳥無数(100羽位)、お菓子、トラック用タイヤ2本など、とにかく何でも積んで走っています。

その積載テクニックも目を見張るものがあります。

そのたくましさを見る度に自分も頑張ろう!と妙に元気が湧いてきます。

まだうちのカブ号は甘やかされています。。。


写真集をデジカメで撮ってブログに載せると違法かも知れませんので、紹介しているリンクを貼りました。
(これもまずいかも知れませんが・・・)

http://whoridesavespa.com/2006/12/27/bikes-of-burden-images/


とにかく見て欲しい写真集です。




--------------


第1回神奈川県空手道選手権大会”横浜カップ2009”
開催まであと・・・ 90日!


今日のランキングは?!
⇒⇒
人気blogランキングへ





羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>