忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/06/27/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/24/Thu

昨日44歳になりました。。


iKyokushin
Potal・facebook・twitterなど、SNSを通じて多くの皆さんからお祝いのメッセージを頂き、これまで44回の中で一番多くの祝福を頂いた思い出深い誕生日になりました。


SNSが無かった時代とは誕生日祝いの言葉を贈れる範囲が格段に広がりました。


SNSを使うことでメールや電話・手紙でお祝いメッセージを贈れなかった相手にも気軽に贈ることが出来るし、


メッセージを受け取る方も気兼ねなく受け取ることが出来ます。


まさに、SNSは人との新しい関わり方を実現してくれたことを実感します。


そして、一年に必ず一度来る誕生日にこうして皆さんと手軽にコミニュケーションをとれることはとてもありがたいことです。


皆さん、ありがとうございます!


SNSデビューがまだの方、ぜひ気軽に始めて見て下さい。。
 

PR
2010/12/16/Thu
twitterを始めて約半年。

私が最近感じるtwitterの良さ、

それは、気楽に話題に加われるのに束縛感が無く、程よい距離感でコミュニケーションを楽しめることです。

掲示板ほど無責任ではなく、メールのやり取りほど直接的ではなく、返信の義務もありません。

例えるなら、井戸端会議に時々首を突っ込み話に混ざる、または誰かが混ざって来て思わぬ方向に話題が発展する。
そんなコミュニケーションです。

しかも、どこに居ても空間を超えて参加出来るのがtwitterなのです。

このありそうで無かったSNSは、実はネット以外なら誰でもやっているコミュニケーションだったのでないかと思います。

IT技術発展の究極の形は、生のコミュニケーションに極めて近づくのかも知れません。


2010/07/26/Mon
昨年は、少年夏季合宿の様子をこのブログでお伝えしましたが、

今年はより手軽に更新が出来るツイッターで行うことにします。

また、合宿の所々の様子をUstream(ユーストリーム)で生中継にも挑戦します。

山中につき電波の状況が心配ですが ・・・。


羽田シゲルのつぶやきはこちらから



2010/06/23/Wed
ツイッターを始めて1ヶ月、ようやく基本的な使い方も理解し、いまや生活の一部と化しています。

今の私にとってのツイッターの魅力は「リアルタイム」と「双方向性」です。

生の情報交換が出来るのが面白いです。

昨日あった書き込み(フィットネスクラブ一撃の佐久間CEOのもの)を紹介し、私の感想も。


『 空手の稽古を作り上げてきた先人たちは本当にすごいなと、最先端の様々な理論を学べば学ぶほどそう思います。

流行のトレーニングもほとんど空手の型や稽古体系の中に入っています。 』

同感。。

以前NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、宮崎駿氏が「ポニョ」を創る際の印象的な場面を思い出しました。(詳細は失念。。)

何か新しい表現方法を、と模索する宮崎氏は、参考にとイタリアの美術館(たしか)でルネッサンス時代の絵画を見ます。

そこで

「なーんだ、彼ら(昔の芸術家)がやって来たことを、自分は下手くそにやっているだけなんだ」

と重い一言。。

空手の稽古やトレーニングも同じで、私たちが新しいと思ってやっている稽古法は、既に先人たちが基本や型稽古の中に折込済みなのかも知れません。

様々な稽古法を模索することは良いことですが、研究すればするほど基本や型の奥深さに気付き、戻ってくるものなのかも知れません。


こんな考えを改めて整理出来たのもツイッターの効能だと思います。

もっと多くの人がフォロー(ほかのユーザーの投稿「つぶやき」を受け取り、自分のページに表示すること)し合うようになればコミュニケーションの広がりが出てくるのだと思います。

まだ未体験の方は是非!

そして、フォローミー!!



2010/05/28/Fri
話題の「iPad」が本日発売になり、TVやネット上で大騒ぎです。

私てきには、一体どこで使うんだろう?という感想です。

このお祭りが終わって、いつでもどこでも買えるようになったら買ってみようかとも考えています。
(射手座のO型、新しもの好きなもので。。)

その
「iPad」についてツイッターで糸井茂里氏がおもしろいつぶやきをしていたので、紹介します。


『 いつのまにか会社にiPadが増殖していて10台になっていた。

そのうちなぜか「それのちいさいやつ」の評価が急上昇。

「iPad mini」は電話もできて写真も撮れるんだぜ、という潮流が‥‥。

簡単に持ち歩けて音楽も聴けるしなぁ。これからは「iPad mini」の時代がくるかも・・・ 』


そりゃ iPhone だろー!

と突っ込みを入れましょ~

さすが一流コピーライターのつぶやきはひと味違います。。



twitterでも時々つぶやいています。。。


2010/05/17/Mon
後れ馳せながら 「ツイッター」 を始めました。

正直、ツイッターがどんなものなのかをまだ理解をしていません。。

しかし、分かるための一番の近道が、何よりもやってみる事だと思います。

ブログの時もそうでした。。

若者ならフィーリングで使いこなしちゃうんでしょうけど、

オヤジな私は慎重にガイド本を購入して取り掛かることに。。。

世の中、やってみないと分からないことばかりです。

「砂糖は甘い」と百万回聞かされるよりも嘗めてみるほうが分かります。

既にツイッターしている人は、フォローをお願いします!






| HOME |




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>