忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/04/30/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/01/Sun

 

新年度という区切りの良い日にブログの引越しをしてみました。

 

5年4ヶ月、1221回の投稿でお世話になった忍者ブログに感謝。。

 

今後はこちらで更新して行きます!

これからも宜しくお願いします。

 

http://ameblo.jp/kyokushin-haneda/

 

 

 

PR
2011/03/13/Sun

『 節電しましょう!!』 

 

東日本大地震で東北地方でたくさんの方々がライフラインの復旧を待っています。

遠方に居る私たちには残念ながら出来ることが少ないです。

確実に出来るのは『節電』です!

①電力消費を最小限に抑えて生活する。

②家族や周りの人々にも節電を呼びかける。

③貼れるところがある人は節電ポスターを貼る。

ここにあるポスター下に書いてあるコードをセブンイレブンのコピー機でプリントアウトできます。(有料)

 

命が懸かっています。

何卒皆さんの小さな努力で支援を送りましょう!

他に出来ることあるかなぁ・・・?

生存者の一人でも多くの救出、被災地の一刻も早い復興、

そしてお亡くなりになった方々のご冥福を心から祈ります。

 

 

2010/05/23/Sun
帰宅して直ぐに更新しようとしたらサーバーエラーで打った文章が全部消えました。。)

第58回昇級昇段審査会が無事終了しました。

準備にあたってくれた人、手伝いしてくれたみんなに尊敬と感謝をこの場で。。

そして、緊張の中頑張った受審者、長時間に渡り熱心にご覧下さったご父兄の皆さん、誠にお疲れさまでした。

終了後、横浜カップ2010の反省会も行いました。

集中力を使い切った抜け殻の私です。。。


以下、備忘録として。。

・緊張の中、真剣に生きいきと取り組んでいる道場生を見て感じた。
多くの人は自分が真剣に打ち込めるものを持っていない中、極真空手が我々は幸せだし、大山倍達総裁に感謝。

・武術としての技術も大切だが、

挨拶・返事で自分の気持ちや意思をしっかり表すこと。

状況判断をして主体的に動ける、無駄のない立ち居振舞い。

を極真空手を通じて培って行きたい。


・組手の裏付けに型、型の裏付けに移動と基本が無くてはならない。

そして強さの裏付けに人間性だ。

・先ずは現状を知ることから。
今どこに居て、どこに行きたいかがはっきりしていないと動けない。

自分の現状から目を背けない、蓋をしない。

以上。


続きはツイッターでつぶやきます。




twitterでも時々つぶやいています。。。


2008/07/15/Tue
先月は諸事情によりお休みだったオヤジの集い「ダンディ~ず」。

今月は滞りなく行われ、美味しく楽しいお酒を頂きました。

好きな空手の仲間達と好きな酒を飲む!

これを幸せと呼ばずして何を幸せと呼ぶのでしょうか!?



1215855096.jpg



こんな愛すべき仲間に激励のクリックを!

さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ


2008/05/02/Fri
毎年この時期になると上大岡の駅近くの川に渡してたくさんの鯉のぼりが飾られます。

その中に近くの幼稚園児が描いた手作りの可愛らしい鯉のぼりもあり和まされます。

合理化され無駄を省くことの多い世の中ですが、このような子供の成長を願う習慣は衰退しないようにして行きたいものです。





2008/03/27/Thu
道場に向かう途中、事故(?)を目撃しました。

私の前を1300CCの乗用車が走っていました。

その車には「もみじマーク」がついていたので、運転手はおじいちゃんなのだと思います。

その車を二人乗りのビックスクーターが強引に追い越そうとしたときに接触しそうになり、乗用車がクラクションを鳴らし、先の道路上で両者が止まりました。

ここまではありがちな展開です。

両者接近して止まりましたがおじいちゃんは車両感覚がいまいちでバイクのオッサンの足をタイヤで踏んでしまいました。

踏んだのがつま先だったので大事には至らないはずですが、バイクのオッサンはここぞばかりに因縁を付けようと喚きちらしました。

それに驚いたおじいちゃんはバニックになったらしく思い切りハンドルを左に切りました。

するとバイクのオッサンの足はパワステの圧倒的パワーで、ありえない角度に曲がってしまいました。

バイクのオッサンは悶絶して乗用車のサイドミラーを叩きました。

凄いグロテスクな光景を目にしました。

時間がなくその場を去ったので、その後の展開は見ていません。



桜が満開間近です。
日曜日まで天気がもって欲しいです。



さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ
2008/03/01/Sat
Image061.jpg
根岸森林公園の梅林は梅が満開でした。

多くの種類の梅があり、梅の木の間をあるくと甘くていい香りがします。

ぱーっと咲いてさっと散る桜もいいですが、地味に咲いてさりげなく散る梅も見直してしまいました。

根岸森林公園のあるこの場所は元々は日本初の競馬場だっただけあって、広くて伸び伸び遊べる公園です。

楽しく遊ぶ家族連れ、じゃれ合うカップル、ジョギングで汗を流す人、みんな思い思いに癒しのひと時を楽しんでいます。

元町・山手からも遠くない住宅街にあるこれだけ大きな公園があるのは嬉しいことです。

Image068.jpg



さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒ 人気blogランキングへ
2008/01/23/Wed
スピード時代の昨今では「先送りしないで、すぐやる」という行動が能率を上げ成果につながるとされています。

私も出来るだけそうありたいと思います。

しかしある本で「明日できることは今日するな」という言葉を発見。

これは決して「事なかれ主義」や「先送り体質」を奨励しているのではなく、とりあえずの行きあたりばったりの行動はつつしめという戒めです。

逆も真なり」です。

今年が厄年の私にはピッタリの言葉かも知れません。

駆け足で生きている人、時には立ち止まってみると景色も変わると思いますよ。。。


今朝は横浜でも初雪が降りました、なっくん坊も(本人が認識する)初めての雪にはしゃいでいました。




おかげ様で好調です!
今日のランキングは。。。?
⇒⇒ 人気blogランキングへ
2008/01/19/Sat
みなとみらいのクイーンズスクエアの地下に「夢吟坊」を発見しました。

ここの本店は三宿の国道246号沿いにあり、うどんと麦とろが美味しい店です。

本店には東京に行く用事があるときにちょくちょく行きましたが、こんなに近くにあるとは驚きました。

うどんに入れるとろろ昆布が無料で食べ放題なのも魅力です。

昼飯抜きで行ったのでガッついちゃいました。




今日のランキングは。。。?
⇒⇒ 人気blogランキングへ
2008/01/15/Tue
長い1週間でした。

そして色々な勉強をし、考えることが出来た1週間でした。

1月6日に家内の母が他界し、忌中につきブログをお休みしました。

結婚して人の親になってからでは初めての身内の不幸でした、そんな体験から自分の未熟さ、甘さを痛感しました。

現役選手時代からここまで心のどこかに、「自分が思い切り生きて納得するのであればいつ死んでもいい」という考えがあったことに気付き反省しました。

確かに一つの事に打ち込む場合にはそういう意気込みは大切かも知れません。

しかし、人間一人が『死ぬ』ということは死んでいく人間がよければそれで良いという次元の話ではなく、家族を始め関わりのある多くの人々の悲しみや喪失感を生む重大な事件であるということを忘れてはいけないと思います。

自分の命は自分だけのものではない、「自分のために生きて死ぬ」だけでは命の無駄遣いであることを理屈を超えた感情で痛感させられました。

重い話になりましたが、今の私の本心なので書きました。

そんな理想がどれだけ実践出来るかは分かりませんが、せめて健康に気を付け、自分も周りの人も納得出来る逝き方をしたいです。

葬式で「お疲れさま、ありがとう」と言われる人生にしたいです。


さて、休み中もかかわらず沢山の皆さんが人気ブログランキングへのクリックをしてくれたので、ランキングを維持することが出来ました。(ここ数日は低迷中ですが。。。)

ありがとうございました。

無機質なパソコンを通じて皆さんの暖かさを感じられるのが不思議でありブログの面白さだと思います。

今後とも応援宜しくお願いします。



再開を祝してクリックお願いします!
⇒⇒ 人気blogランキングへ




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>