忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/04/30/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/07/Thu

入学して間もないころ、息子が2年生にもらった朝顔の種がこんなに立派に咲きました!

水をあげているだけで、たいして世話をしていないのにここまで育つとは、

朝顔ってたくましい。



 

第10回全世界大会日本代表選手応援サイトが出来ました。

大会の情報や代表選手のこれまでの歩みなど盛り沢山の内容です。>>http://10w-japan.dawing.com/

 

日本代表チーム公式twitterアカウント @10w_japan で日本チームの木山監督・成嶋副監督・日本代表選手がつぶやいています。

 

 

PR
2011/05/03/Tue

 皆さんGWをいかがお過ごしでしょうか?

横浜カップ2011まであと3週間を切りましたが、稽古は十分出来ていますか?

さて、今年の横浜カップは我が家にとって一層特別な大会になりそうです。

息子(夏規)が、横浜カップ2011で試合に初挑戦することになりました。

あんなに小さく稽古を嫌がった時期も長くありましたが、最近になりやっと強くなりたいという気持ちが芽生えたようです。

まだ試合がどんなものか分かっているかが大いに疑問ですが、何ごとも経験ですので、まずはやらせてみようと思います。

皆さんの熱い声援を宜しくお願いします!(笑)

私自身にとっても、我が子の挑戦を見守るお父さんお母さんと気持ちを共有出来るようになることは、親としても師範としても大きいな進歩だと思います。

そういう意味で、少年部父兄の皆さんは私の先輩でもあります。

色々と相談に乗っていただくこともあると思います。その節はよろしくお願いします。。

 

試合に出ることが決まった息子に、「どれ位強くなりたいの?」と聞くと

「ビルを持ち上げて引っこ抜いて、目からビームを出すくらい」

とのこと。。

だいぶ目標が高いようで。。

 

横浜カップ2011まであと19日!

 

 *******************

 

拍手ボタンを押した後に出るページに、画像を表示する機能を発見したので試しにアップしてみました!

これからも時々写真を入れ替えます。

お気に召したブログには『拍手』をお願いします!

 

※システム上、拍手へのコメントへの返信が出来なくなっています。すみません。。

コメントは出来るだけブログ記事へのコメント、またはツイッターやメールでお送り下さい。

********************

 

2010/10/07/Thu
子どもって色へのこだわりが強いです。

数字や文字よりも先に認識する情報だからでしょうか?

この前、車で移動中に私が

「その青信号を曲がって・・・」

というと、息子が

「青じゃないよ、緑だよ」

私はきちんとした理由を説明できず

「でもあれは青信号のと呼ぶんだよ」

というのが精一杯。

そのあと、「青じゃないよ、緑だよ」

を、大音量で20回ほど言われ続けるを絶えながら、黙々と運転を続けるのでした。。


家に帰って早速検索。

一番しっくりくる理由がこれでした。

『 元来、日本には「緑」という表現をする習慣があまり無かったのです。

緑色なのに「青りんご」や、緑が生い茂ってるところでは「青々としてる」

緑色の野菜を「青菜」と呼ぶことなどを考えていただけたら分かると思います。

つまり、日本語では緑と表現しないからという説です。 』



2010/08/05/Thu
我が息子、なっくん坊がJR東日本の「ポケモン・スタンプラリー」に挑戦しました。

首都圏95駅にあるスタンプの中から6つ集めるとゴールです。

家から近いJRの駅保土ヶ谷、関内、石川町などに行ってスタンプを集めました。

ただこの取り組み、、本来電車に乗って行うことが前提のはずですが、なっくんの場合は運転手付きの車で回りました。

これを果たして成功と呼んで良いものか…。

とは言え本人は意気揚々で、95駅完全制覇に挑戦する気満々です。

もしかして、95駅を全て運転手付き車でまわるつもり・・・?(冷汗)

P7250182.JPG



________________

洪太星が出場する8/14(土)「Krush9」

応援よろしくお願いします!



2010/06/05/Sat
うちのなっくん坊が将来の仕事について希望を語りました。

それが

「迷路を書いて売る人」

だそうです。

それでお金をたくさん稼いで大きな家を建ててくれるそうです。

楽しみです!

しかし、迷路を売る職業って果たして成り立つのだろうか…?

いや、20年後の世の中はわかりませんよー。

なっくんは迷路書き名人を目指し今日もせっせと迷路を書いています。。。






twitterでも時々つぶやいています。。。


2010/05/27/Thu
家族で本屋に行き、坊主にもたまには本を買ってあげようと、

「好きな本を選んで来な‥」と言うと、

意外にも「ウォーリーを探せ」を持って来ました。

どうやら保育園でよく見ているらしく。。

さっそく家に帰って私も久しぶりにウォーリーを探してみることに…

しっかし細かい!

「ほらいたよ」と言われても見えない。。

「あぁー、ほ‥ほんとだねぇ…」と答えるものの

「老眼来たかなぁ…」が頭の中に一杯になっていました。。。

下の写真でウォーリーを見付けられた人は凄い目の持ち主でしょう(笑)





2010/05/09/Sun
横浜カップ2010も無事に終わり、ゴールデンウィークがやって来ました。

今年の我が家の連休のテーマは

「 無計画に近場でチマチマと遊ぶ 」

で、一番の遠出は品川でした。

新高輪プリンスホテルで行われた

「ヒーローショー」です。

無計画にその日の朝、時間と場所を調べて向かうことに。。

都内の道は信じられないくらい空きすきでしたが、

会場のホテルの近くは、

なっくん坊と同じオーラ(見る気まんまん)を身にまとった子供連れ親子がたくさん。。

P5040025.JPG

会場内は人で溢れかえっていて、指定券を持っていない我が家は一番後方。

しかも私は立ち見でした。

1ステージの入場者数はざっと3000人は居たと思います。

ロビーもグチャグチャでしたし、

このイベントに運営の大変さは、横浜カップの比ではありません。。

P5040036.JPG

これからの私の、そして横浜港南支部のゴールデンウィークは、

横浜カップが終わった後に訪れることが定例になって行きそうです。。。



2010/03/27/Sat
近ごろ、我が家のセロハンテープが異常に減ることに気付き、
原因を探ると、

「セロテープ信奉者(=なっくん坊)」が居ることが判明。



セロテープ信奉者は、セロテープが万能で、何でもセロテープで着くと思っています。

木製のオモチャであろうと、どこかが折れるとセロテープで直そうとします。

もちろん1回では
くっ着かないので、幾重にも貼って意地でも直そうとします。

あまりの必死さに、どこでストップを掛けたら良いのか躊躇する父でした。。。


もしかしたら、私たち大人でも
自分が知ってる方法が一番良いと思い込んで

むりくりやってしまっている事があるかも知れませんね。


親が子どもに教えられることって多いです。

*******************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” ま であと・・・ 35日!

組合せ近日(?)公開!

スタッフ協力者が続々と名乗りをあげてくれてホント感謝です!
まだの人は、各道場の先生まで

大会ポスターが各道場にあります。
お店や壁に貼れる方は、ご協力お願いします!

みんなで大会を盛り上げましょう!

************************************************

4月3日(土)は毎年恒例のお花見です。

今年こそ桜と星を見ながら飲みたいっす。。






2010/03/04/Thu
P2211555.JPG

絵を描くのが好きな、なっくん坊。

最近、決まって書くのが、
車系、ロボット・怪獣系、お城、迷路などでした。

そしてこの度、
新境地に挑戦することになり
国旗を書き始めました。
P3031644.JPG

なかなかの腕前です(親バカ)

この調子で国旗に興味を持ち、

全世界の国名と国旗と総人口を憶えて
「笑っていいとも」への出演が決まったら、

このブログで報告します。。。


*********************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” ま であと・・・ 58日!

支部内では、出場申込が続々と出されています。
他の支部の状況はどうでしょうか??

横浜港南支部の道場生は、全員参加!
主催支部の一員として、
何かしらの形でこの大会に参加しましょう。。

大会ポスターが完成し、各道場にあります。
お店や壁に貼れる方は、ご協力お願いします!

************************************************



「拍手ボタン」設置中!

コメントするにはちょっと敷居が高い方でも、
クリックひとつで、リアクションしていただけます。

結構楽しみにしています。

なお、拍手からコメントも書き込めますが、
仕組み上そのコメントに私が返事を書けません。
ご了承ください。



2010/02/05/Fri
更新をサボっていた割りに下らないネタで恐縮です。。

P1311529.JPG
NHK教育テレビの「つくってあそぼう」に影響を受けて、なっくん坊が家を作りました。

( ほとんどは私が作った物をなっくんが配置 )

ダンボール箱や紙コップ、ティッシュの空き箱などを利用して作っていきました。



P1311527.JPG
冷蔵庫を開けると、色々な食材がギッシリでした。

芸が細かいです。。

作り終えてふと、

こんなに大きなものをいつまで置いておけばいいのだろうか・・・?

と、ゾッとしました。。



************************************************

第2回神奈川県大会“横浜カップ2010” まで

あと、85日。。。

もうすぐポスターが完成します!


ycup-banner.jpg








羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>