忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/03/19/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/24/Fri

世界大会前哨戦と称される「オールアメリカンオープン2011」がアメリカ・ニューヨークで開催され、私もこの大会のために渡米しました。

(大会の結果などは総本部公式サイトをご覧下さい。)

twitterFacebookでお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

海外に行くと毎回感じるのが、極真のスケール感です。

 

極真空手発祥の地である日本から1万km以上離れたニューヨークに、世界中の道場から極真空手家が集まってハイイレベルな大会が行われ、

 

翌日の館長稽古では、目や肌の色も違い、使う言葉も異なる人々が、同じ号令・同じ気合い・同じ志で汗を流す。

 

言葉も通じない人々が「OSU!」で誰とでも挨拶を交わせる。

 

これが大山倍達総裁が私たちに残して下さった遺産です。

 

しかし、極真空手のこのスケール感を知っている人は多くてもは、実際にそれを感じたことのある人は少ないのでないかと思います。

(そう言う私も、全てを感じたことがあるわけではありませんが。。)

 

私はよく稽古で、

「砂糖が甘いと100万回聞かされても、砂糖の甘さに関する本を100冊読んだとしても、実際に砂糖を舐めたことがなければ、その甘さを知ることは出来ない。」

という話をします。

 

通信技術の発達で、情報がどんどん入り、ほとんどのことをバーチャルに体験出来る時代に生きる私は、 実際に体験していなくても、体験したような錯覚に陥ることがあります。

 

何ごとも実際にそこに身を置き、自分の五感で感じる、

 

「物より体験」です!

物はやがて必ず自分のところを離れて行きますが、体験を通して魂に刻まれたものは永遠に自分の中に留まります。

 

なので「豊な生き方」とは、物で溢れた暮らしではなく、豊富な体験が出来る生き方だと思います。

 

ニューヨークまで行くのはちょっと‥という人は

今年の11月、東京で開催される「第10回全世界大会」で大山倍達総裁が私達に遺した“極真のスケール感”を感じてみて下さい。

 

結局宣伝になってしまいました‥。

 

 

第10回全世界大会日本代表選手応援サイトが出来ました。

大会の情報や代表選手のこれまでの歩みなど盛り沢山の内容です。>>http://10w-japan.dawing.com/

 

◆日本代表チーム公式twitterアカウント @10w_japan で日本チームの木山監督・成嶋副監督・日本代表選手がつぶやいています。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

★拍手ボタンを押した後に出るページに画像を表示する機能を発見しました。

時々写真を入れ換えますので、お気に召した記事には『拍手』をお願いします。

※システム上、拍手でのコメントが出来ません。コメントは出来るだけ記事へのコメントをお願いします。 

 

 

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しく拝見させていただきております。
少し気になりました事で文字とアルファベットの書体がとてもカッコいいのですが、読みずらく
老婆心でコメントさせていただきました。
悪しからず。
元道場生 2011/06/27(Mon)10:52:54 編集
Re:無題
そうなんです。
私も前々から気になっているんです。
使っているテンプレートの字体のようです。

こうなったら文字を使わず写真だけで表現しますか!?
【2011/06/27 13:14】
無題
日程などの重要な文字が見えないのが残念です。
設定ならば仕方ありませんね。
世界大会楽しみです。
田中選手に期待。前回のように田中選手、内田選手のような選手の僅差の判定には本人もファンもスッキリできません。
あれは勝ちでよいのではないでしょうか?
元道場生 2011/06/27(Mon)23:48:15 編集




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>