忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/12/17/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/08/Mon
金沢自然公園の売店で「ゴリラの鼻くそ」というお菓子を発見し、思わず買ってしまいました。

食べてみると黒豆の甘納豆でした。

普通に美味しかったです。

しっかし思いきった名前を付けたものですね。。




第42回全日本大会まであと12日。

全日本大会のチケット注文が締め切られました。

昨年を上回る人数が会場に来てくれるようです。

皆さんありがとうございました!

応援を宜しくお願いします!!

PR
2010/08/16/Mon
この夏の家族のイベントがキャンプになり、何を作るかを検討していると

なっくん坊が開口一番「マシュマロ焼くー!」

「ま、マシュマロ!?」

私は、予想外の意見に唖然。

なぜ「焼きマシュマロ」が登場するかと調査してみると、どうやらテレビの影響。。

アメリカのTVアニメ「おさるのジョージ」のキャンプに行く場面で「焼きマシュマロ」が登場します。

どうやらアメリカのキャンプでは定番の食べ物のようです。

やり方は簡単、拾ってきた小枝(これが本式だとか)の先に普通のマシュマロを刺してBBQコンロの非で焼くだけです。

とても焦げやすいので慎重に焼きます。

さて、肝心の味はと言いますと、

42歳にして初めて食べましたが、これほどマシュマロが美味しいとは思いませんでした。

食感がまるっきり変わって、トロントロンになります。

10月のBBQ大会にも採用しようと思います。

2010/08/06/Fri
ベランダに植えたバジル。

それがまた恐ろしいほどグングンと育ちます。

ジーッと見ていれば葉っぱが大きくなるのが見れるのではないか、と思ってしまうほどの速さです。

バジルは天気が良くて水やりさえ欠かさなければ簡単に育ってくれます。

苗が100円程ですので元は十分取れます。

先日は、余りにも沢山採れたので、オリーブオイル・ナッツ類・ニンニクなどと合わせジェノバソース(ジェノベーゼ)を作りました。

このジェノバソース、野菜を付けて旨し、魚介類のソースにバッチリ、パスタにあえて感動!

夏の万能イタリアンソースです。

きっと体にも優しいので、しばらくハマってみようかと思い、苗を2株追加しました。

体が緑色にならない程度に食べまくります。。




________________

洪太星が出場する8/14(土)「Krush9」

応援よろしくお願いします!


2010/07/22/Thu
横浜で一番美味い讃岐うどんに出会いました。
(羽田個人の経験と感想ですが…。)

場所は、相鉄いずみの線・弥生台駅近くの「お食事処はしもと」。

P7210175.JPG

ここのうどんは本番香川県の協同組合が定める製法を守って作られていて、コシは勿論のこと角が立っていて喉ごしが最高の麺です。

以前に香川の超有名店「宮武」のうどんを食べて衝撃をうけて以来、そのコシと喉ごしを求めて東京・横浜で色々な店で食べましたが、ど れもその欲求を満たすものではありませんでした。

そんな中、ここで宮武に近いうどんにやっと出会うことが出来ました。

今回はぶっかけ(大=3玉)を食べましたが、他店のぶっかけよりダシが多く、かけうどんの冷たいバージョンのように麺がヒタヒタにな るほどタップリかかっていました。

P7210177.JPG

レモンをかけてさっぱりと頂けるぶっかけは夏にはヤバイ一品です

これで香川県まで飛行機で飛ばずに本格的な讃岐うどんを味わえそうです。

家からもっと近くにあれば、天ぷらで飲み始めぶっかけうどんで締めるパターンも多用できるのでしが。。。

情報を頂き、ありがとうございました。



2010/07/03/Sat
P6270106.JPG

P6280107.JPG

はまぎん宇宙科学館の売店で買った「スペースカレー」を食べました。

このカレーは実際に宇宙で食べられているカレーだそうです。

500円という高価でしたが、非常に興味が湧いてつい買ってしまいました。

食べてみると意外と普通の欧風ビーフカレーでした。

逆にこんな美味しいカレーを宇宙飛行士も食べているんだと思うと、プチ感動しました。

以前に漬けた「らっきょう」も添えていい感じでした。


2010/06/25/Fri
先日、野毛の立ち飲みイタリアン「バジル」で食べたのを参考に、

バーニャカウダに挑戦しました。

バーニャカウダとはイタリア料理のソースの一種で、ニンニク・アンチョビをオリーブオイルでペースト状になるまで溶かして作ります。

主に野菜をつけて食べます。

どんな野菜をつけても美味しく頂けます。

デパートでバーニャカウダポットを探しましたが無かったので、チーズフォンデュ用のポットを買って代用しました。

野菜もたっぷり食べれるので、しばらくはハマりそうです。。





2010/06/17/Thu
「青酎」なるものを飲みました。

名前の通り、青島(一応東京都)で作った焼酎です。

さつま芋と麦を使った独特の味わいを持つ焼酎です。

アルコール度数35度。

人口百数十人の島からこんな焼酎が生まれることは驚きです。

飲み過ぎ注意ぃ~!





2010/06/09/Wed
P6040072.JPG

大量の「らっきょう」と格闘しました。

今年は、我が家でらっきょうを漬けることになったからです。

張り切ってらっきょうを4キロ買ったため、泥を落とし薄皮を取るのが骨でした。

鳥取産のらっきょうは細長く小粒で美味しそうです。

あと10日もしたら食べ放題です!




twitterでも時々つぶやいています。。。


2010/05/26/Wed
最近グルメネタが無いとの苦情(?)もチラホラリ。。

なんとも嬉しい限りです。

今回は、コンビニ史上最強の肉系つまみに出会ったので紹介します。

ファミリーマートのその名も「豚タン下の網焼き」(298円)

レジ横のスナックではなく、通常の棚にあります。

タンの付け根の肉を炙ったジューシーでコリコリとした食感は、

下手な焼き鳥屋のツマミよりも美味しいです。

ファミリーマートに寄った際には是非一度お試しあれ!





ツイッターで凄いエンターテーメントとを見つけました。

是非ご覧下さい。。(約8分)






2010/04/14/Wed
「 目に青葉 山ホトトギス 初鰹 」

そんな句が似合わないほど、異常なまでの寒暖の差がある、この春です。。

そんな中でも、やはり暖かい日は、カツオの塩たたきが食べたくなります。

先日のNHK大河ドラマ「龍馬伝」でも、「大坂」で龍馬がカツオの塩たたきを食べるシーンがありました。

P4101788.JPG P4101789.JPG

今回は鉄串を使い、直火で炙ってみましたが、まだ身が小さいせいか火が通りすぎてしまいました。

これから暫くは、カツオたたきの研究に四苦八苦する季節に、嬉しい悲鳴をあげそうです。。。


我が家の家訓

『カツオはあるうちに食べろ!』



横浜カップまであと17日。

何か忘れてないかなぁ・・・。






羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>