忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/09/22/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/14/Sun
P9140119.JPG
今日は晴れ。

こんな日に傘を買いました。(妻が・・)

雨が降ってから傘を買うときは、決まってろくな傘を買えません。

「 晴れの日に傘を買う 」 という余裕を持てたことが嬉しいです。

稽古も同じ。

試合や審査の前だけの稽古はどうしても目先の稽古になりがちです。

「 三年先の稽古 」 を心がけましょう!


と言っているこのブログ。。 目先のネタ探しで一杯いっぱいです。。。

「 三年先のネタ探し 」 の出来る男になりたいものです。





さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ

PR
2008/09/09/Tue
映画 「 トランスフォーマー 」 (DVD)を観ました。

ストーリーよりもCG(特撮も?)の凄さにあ然・・でした。

ここまでCGの技術が発達してしまうと映画とアニメの境界は既に無いも同然になっています。

一昔前は膨大な費用を掛けないと表現出来なかったシーンも今ではCGで出来ちゃいますし。。

アニメでしか描けなかったこともCGを使えば実写の中で可能になりますし。。

人気漫画の映画化が多くなったのも、そうした技術の発達の功績が大きいのでしょう。

そういう時代になると結局最後は人間の創造力・構成力の勝負になって行くのだと思います。

同じように、インターネットの普及で、それまで特殊な能力や環境でしか無理だった情報収集が誰でも簡単に出来るようになりました。

そうなると必要なのは、情報の取捨選択・活用の能力になってくるのだと思います。

道具の発達によって人間そのものの力量が丸裸になる時代です。

稽古に励みましょう!(秋だし・・・)

無理くり空手の話に持って行くことが出来ました。。。





さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ


2008/08/23/Sat
北京五輪・男子400mリレーで銅メダルに輝いた選手のインタビュー聞いて思ったこと。。

ずばり理屈っぽいです。 ( しかも4人とも・・・)

悪口ではありません。 

私が想像するその理由・・・

「 速く走る 」 というシンプルな競技をする上でモチュベーションを高く保つために、その事への意味付けが必要になってくるのだと思います。

そういえば、将棋の棋士が戦況を振り返ると、 「 気負い過ぎた 」  「 相手の勢いがあった  」 など、やけに抽象的でシンプルなコメントが多いような気がします。

複雑なことに取り組んでいると、逆に思考はシンプルになるものなのかも知れません。。

私たち空手家は空手が自分にとってどのような意味があるのかを考えなければなりませんね。

一周まわって 「 単に好きだからやる 」 と言えるのが一番かも知れませんが。。。


明日は昇級審査会です、受審者の皆さんがんばって下さい。




さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ


2008/08/13/Wed
「わさもん」。

熊本の方言で、


・新しい事に果敢に挑む。

・二番煎じはしない。

・正しいと信じたことは、たとえ世の中と違っていてもやってみる。


そんな気風を言い表す言葉だそうです。

憧れの生き方です。

どれも勇気が要ることで、半の日本人が苦手とすることです。。。


2008/08/07/Thu
夏のなると誰しも開放的になります。

靖国神社の参拝をした余韻のせいか、縁日や花火、夜の街などで闊歩する若者たちを見るにつけ靖国に 「 英霊 」 として眠る若者とのギャップに悲しくなります。。。

私が若かった頃の自戒も込めて、、若者がかっこいいと思ってやっている無謀な行為は決して勇気ではありません。

新渡戸稲造のベストセラー 「 武士道 」 では・・・

『  「勇」 とは義を貫くための勇気のこと 』  つまり・・・勇気とは正しいことを実行することなのです。

ですから、わざと危険を冒すことは勇気ではなく 「 無謀 」 にあたります。

ギリシャの哲学者プラトンは・・・

「 勇気とは恐れるべきことと、そうでないことがわかることだ 」 と言っています。

また、徳川光圀(黄門さま)は・・・

「 本当の勇気とは生きるべきときに生き、死ぬべきときに死ぬことである 」 と言っています。

武士道では 「 勇を全うするには肉体的強さが不可欠だ 」 とも言っています。

暑さで思考停止なのか今日はやけに引用が多くなりますました。。。




8月24日の 「暑気払い」 の参加者を熱烈募集中です!!
勇気ある参加で無謀に飲みましょう 
参加表明は8/17(日)までに道場で記名又は誰かに連絡を・・・



さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ


2008/08/06/Wed
DSCN3869.JPG
東京で打ち合わせがあり、帰りにちょっと寄り道をし 「 靖国神社 」 へ参拝しました。

神社境内の木陰に入ると暑さも少し和らぎ一昔前に感じた 「 夏の風情 」 を感じることが出来ました。

日本人として、時々はここを訪れ日本の為に命を捧げてくれた 「 英霊 」 に感謝の意を表すのは大切なことだと思います。

終戦記念日を前に、毎年この時期は戦争・終戦に関する番組が多く放送されます。

本来この時期だけではいけないのですが、日本という国について、戦争について考える良い機会だと思います。





さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ
2008/08/04/Mon
私たちは 「 ヒト(ホスピタル) 」 であり 「人間(ヒューマン) 」 です。

「 腹減った~ 」 「 眠い~ 」 「 疲れた~ 」 などが動物(ヒト)としての欲求・感情です。

そうした動物的欲求を抑えたりコントロールするのが人間としての意志です。

動物的な欲求だけで稽古しても成長はありません。

稽古中、又は道場に行くまでに発生する動物としての欲求・感情と、人間としての意志の戦いが自分を成長させてくれます。

仕事帰りに・・「 このまま道場に行かないで焼き鳥で冷たいビールを飲めたら・・・」 という誘惑と戦いながら稽古に来ている人も多いと思います。

しかし、そうした誘惑に勝って稽古後に飲むビールは格別の味だと思います。

暑い夏を克己の精神で乗り越えましょう!




さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ

2008/07/22/Tue
ガソリン、食品など、ほぼ全てと言っていい物が値上がりしています。

この値上げは、きっとボディブローのように私たちの生活に効いて来るのでしょうね。。

そんなふうに悲観をするのも仕方のないことかも知れませんが、いつの間にか感謝の心を忘れ、当然のこととして食べ物に接してきたり、石油のお陰で叶っている便利な生活を当たり前に感じて来た現代人が、それらに感謝し、接し方を見直すよい機会なのかも知れませんね。

聞くところによると、1バレル百何十ドルで取引されている原油を掘り出すのにかかる費用(原価)は3ドル程だとか・・・

そりゃアラブの石油王が儲かるはずです。





さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ






2008/07/17/Thu
私が中学生の頃の部活ではどんなに暑い日でも、どんなに激しい運動をしても、練習中に水を飲むことを禁じられていました。

今では当たり前になっている運動中の水分補給も、当時は 「水を飲むとバテる、根性がなくなる」 という考えが一般的だったのです。

今になって考えるとよく死者が出なかったものだと思います。

動物の本能なのか、みんな上手く隠れて飲んでいたのが幸いだったのかも知れません。

また今では普通に行われている怪我や故障箇所へのアイシング(冷却)も、ちょっと前まではあまり一般的ではなく 「痛ければ暖めろ」という考えの方が多かったように思います。

それらを見ると体を守るノウハウはこの十数年で格段に進歩し、認知のされて来たように思えます。

しかし、心の事になると未だに古い考えが残っているように思えます。

好きでもない事を親の趣味思考で無理やり子供に押し付けることがまだまだ多く見受けられます。

それはまるで、お腹が空いていない人に無理やり食べさせるようなものです。

色々な道を示し、判断するヒントを与えるのは大いに結構だとは思いますが、ある程度の年齢になったら自分で決めさせる(無言のプレッシャーなしで)ことが理想だと思います。

私も親として、少なくともなっくん坊にはそうしてあげたいです。

近い将来、そんなやり方が 「水を飲むな!」 に例えられる日が来ることを願っています。

体の健康も大切ですが、心の健康はそれ以上かも知れません。。。




さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ
2008/06/19/Thu
「急いでもあせらず」

「無理しても無茶せず」

「反省しても後悔せず」

大西靖人先生 (城西最初の全日本チャンピオン) のお墓に刻まれていた言葉です。

なるほど。。。




1日1クリックをよろしく!
さて、今日のランキングは。。。?
⇒⇒
人気blogランキングへ




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>