忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/05/01/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/06/Sun

大会が終了しました!

日本選手は残念でしたが、満員の観客の中で好試合が多くあり、素晴らしい大会になったと思います。

優勝したロシアのタリエル選手は本当に素晴らしいチャンピオンです。

自分に極真があって良かったと素直に思うことが出来ました。

選手諸君、関係者の皆さんお疲れさまでした。

 

※「第10回全世界大会」というタイトルのせいか宣伝目的のスパムのコメントが数十件ありましたので、この回に限ってコメント機能をストップしました。

 

PR
2011/11/05/Sat
第10回全世界大会の2日目が終了しました。

一本勝ちの山で、一時も目が離せません。

2日目でこの熱気なので、明日はどうなってしまうのでしょう。

日本のトップ選手が国内の大会では見たこともない負け方をするのを目の当たりにすると外国人のレベルの高さを認めざるを得ません。

その中でも日本選手には何とか頑張って欲しいと思います。

いよいよ明日です!


追記

少年演武に参加した皆さんお疲れさまでした。

近い将来、代表選手としてこの試合場に上がって欲しいです。



2011/11/03/Thu
大会開催の前日に恒例の審判講習会が行われました。

この大会に向けて血の滲むような努力を重ねた選手の戦いを無にすることが無いよう、ルールや動作の確認を入念に行いました。

どんなにベテランの審判が揃っていようとも全日本や世界大会では大会の前日に必ず審判講習会が行われます。

審判の基本稽古のようなものです。。

講習会には、世界からあらゆる人種の人たちが集まり、ほぼ全てが英語で進められるなど、いよいよ世界大会だなぁと感じました。

私もこの4日間は、国際親善大会、世界大会と大会にどっぷりと浸かり、極真のスケール感を感じたいと思います。

国際親善大会は入場無料ですので、皆さんも応援・観戦をしましょう!






2011/11/01/Tue
稽古で話したこと。(備忘録として)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

君たちの基本稽古を見ていて、「もっと強く打とう、もっと速く打とう、もっと上手く打ってやる!」と言うものを全く感じない。

そんな稽古を何百回したって強くなりはしないよ。

「基本稽古で強くなる」という気持ちで稽古しなければ決して強くはなれないよ。

君たちが今持っているものの中で一番大切なものは何だと思う?

それは命だよ。

そして二番目に大切なものが時間ではないかと師範は思うよ。

時間は増やせないし、貯めることも出来ない。

みんなはこの稽古のために、家から道場の行き帰りの時間を含めて、その貴重な「時間」を使っているんだよ。

その時間を無駄にしてはいけない。

ミットや組手稽古で頑張れるのは当たり前。

相手がいない基本稽古は一番手を抜き易い稽古。

つまり自分と向き合う稽古で自分に勝つこと、

自分に勝てる人が一番強い人なんだよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

指導は、決められた稽古の司会進行をするだけではないと思います。

常に心に響く言葉、やる気を動かす言葉を探し、必要なときにその言葉を与えられなければならないと思います。。


※明日から国際親善大会、全世界大会の準備・前日行事で5日間東京です。

どんな5日間になるか!?


2011/10/26/Wed

今日は、第10回全世界大会前の最終運営会議に出席しました。

JR恵比寿駅から一撃PLAZA(総本部事務局)までを10分少々、今日は少し肌寒さを感じながら歩きました。

思い起こせば、桜の蕾を見ながら、汗をだくだくとかきながら歩いた道です。

時間調整で飲むスターバックスコーヒーは、春のアイスラテが夏にはフラペチーノになりましたが、

今日はホットを飲みました。

そんな長い期間で準備をして来たも大会がいよいよ来週開催です。

出場選手たちの中には自分の選手としての集大成として臨む選手も少なくないと思います。

「世界大会を見ずして極真を語れず」

「物より体験」

という私たちの主旨に多くの道場生・父兄の皆さんが賛同して頂き、チケットも追加で発注するほどでした。

長い極真会館の歴史に新たな1ページが刻まれる3日間です。

日本選手の、そして田中健太郎の応援をしながら新たな歴史の目撃者になりましょう!

 

「第10回全世界大会日本選手応援サイト」もご覧下さい。
 

羽田シゲルのfacebookは・・ http://www.facebook.com/shigeru.haneda です。

そちらも宜しくお願いします!

 

 

2011/10/17/Mon

年に4回(1・4・7・10月)に行なっている選手会合同稽古を行ないました。

この稽古は今月の帯研も兼ねているので、壮年部の方々も参加し元気に稽古していました。

今回は加藤東戸塚分支部長が陣頭指揮を取り対人稽古を沢山行いました。

みんな大汗を流して稽古しました。

参加者した皆さんお疲れさまでした。

選手会合同稽古

 

最後に私が参加者に伝えたこと・・

組手の稽古は技を乱す稽古。

今日は組手を沢山やったので、明日からの稽古で乱れた技を整える稽古を積むことが大切。

肉を食べたらその3倍の野菜を食べろと言います。

それと同じです。

 

稽古の模様をFacebookの各グループに投稿しました。

横浜港南支部の関係者で、まだFacebookを使っていない人は是非始めましょう!

http://www.facebook.com/shigeru.haneda

 

 

2011/10/05/Wed

第10回全世界大会までいよいよ1ヶ月となりました。

日本の王座、世界一は誰か?

田中健太郎は?

テイシェイラは?

はもちろん気になりますが、

今回は女子の世界もスゴいです。

史上初、体重無差別の女子世界大会が開催されるのです。

柔道で例えるとヤワラちゃん(谷亮子選手)と塚田真希選手が同じトーナメントで戦うようなものです。

(柔道では実現していません)

日本人の女子代表7名がどんな戦いをするのかも大注目です。

 

世界大会日本代表応援サイトに女子日本代表のページが出来ました。

そちらもご覧下さい。。

 

 

2011/10/04/Tue

テレビ放映のお知らせです。

明日10月5日、日本テレビ朝6時50分より放送の「ZIP」に修心流居合術兵法 修心館 町井勲 館長が出演され神技を披露されます。

町井館長は数々のギネス記録を持つ居合いの達人で、第10回全世界大会でも演武を披露して頂きます。

明日は早起きして4ch!

 

2011/10/02/Sun
早起きをして映画「ライフ」を観に行きました。

期待通りの面白さで早起きの甲斐ありです。

動物たちの面白い生態へ感心も去ることながら、その映像を撮った人々の根気と努力には感動すら覚えます。

映画館で観て正解だと思わせる作品であると同時に、是非ともメイキング映像を観てみたいと思わせる久々の映画でした。

あの動物たちの生きざまを見ると、生きる意義とか人生の目標とか‥難しいことはいらない、シンプルで良いんじゃないかとも思わされます。。

追記:地球上にいる生き物の種類が500万種類とは驚きました。


2011/10/01/Sat

今日から10月!

早いもので今年も4分の3が終わり終盤に差し掛かりました。

年々一年が早く過ぎるような気がします。

年のせいですかね。。

最近、このようなつぶやきはtwitterやFacebookでしてましたので、たまにはブログでも。。

終盤戦も張り切って行きましょう!

 





羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>