忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/04/26/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/31/Tue
横浜港南支部の第62回昇級昇段審査会が無事終了しました。

先週の横浜カップ2011から続けて参加した人も多かったようで緊張の連続に耐えて良く頑張りました。

ご父兄の皆さんも長時間、大変お疲れさまでした!

私は審査する立場ですが、みんなの頑張りにはいつも刺激を受けます。

審査会を通じて感じたことを閉会の総評で(偉そうに)話させて頂くので、その内容も含め、備忘録として書き残します。


・誰しも審査を受けるために入門した訳ではない。
審査受審のための稽古ではなく、稽古のための審査受審の機会を自分に課す。
目的と手段の区別を見失うことなくぶれない修行をして行きたい。

・東日本大震災の被災地に居る極真の仲間たちの中に多くの人々が、稽古をしたくても出来ないでいる。
我々はこうして稽古出来ることに感謝しながら、一生懸命稽古することが被災地の仲間を応援することにもなる。

・型は技を磨くための道具。道具を手に入れて使わないのは勿体ない。
(任天堂DSを買ったのに使わずにしまっておくようなもの。)
型という道具を使い倒す稽古をしよう。

・先生、先輩に教わったことは、あくまでも知識に過ぎず、身体の外にあるもの。
教わったものは失敗を恐れずやってみる。
繰り返し稽古をし、消化吸収することで初めて自分自身の血となり肉となる。

・砂糖は甘いと100万回教えてもらったとしても、砂糖を一度も舐めたことが無かったらその甘さは絶対に分からない。
体験を恐れてはならない。
(皆さんもtwitter・Facebookに挑戦しましょう!笑)

・昔は師が弟子にわざと間違ったことを教え、それを弟子が自分で気付くを待っていた。
初心者のうちは言われたことを素直に稽古するのが良いが、中級者からはそれだけでは終わらず、物事の本質に近付こうとする探求心を持って稽古することが必要になる。

・今の世の中は偽物で溢れている。
焼肉チェーンでユッケを食べた食中毒事件を考えてもそうだが、「食べれれば何でも良い」的な考えは人生の質を落とす。

型にしても順番をなぞるだけの型はそれと同様。

組手にしてもただ沢山動けば良いという動きも同様。

せっかく極真空手を修行しているのだから本物に近づこうする志を忘れては勿体ない。

・少年部のお父さんでもある道場生がひたむきに頑張っている姿に感動した。
子供の目の前でガムシャラに頑張る姿を晒せる親父は素晴らしい。
そんな親父を持つ少年部は幸せだと思う。
私もそんな親父でありたいと思った。


★拍手ボタンを押した後に出るページに画像を表示する機能を発見しました

時々写真を入れ換えますので、お気に召した記事には『拍手』をお願いします。

※システム上、拍手でのコメントが出来ません。コメントは出来るだけ記事へのコメントをお願いします。


PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>