忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2017/06/27/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/26/Wed

今日は、第10回全世界大会前の最終運営会議に出席しました。

JR恵比寿駅から一撃PLAZA(総本部事務局)までを10分少々、今日は少し肌寒さを感じながら歩きました。

思い起こせば、桜の蕾を見ながら、汗をだくだくとかきながら歩いた道です。

時間調整で飲むスターバックスコーヒーは、春のアイスラテが夏にはフラペチーノになりましたが、

今日はホットを飲みました。

そんな長い期間で準備をして来たも大会がいよいよ来週開催です。

出場選手たちの中には自分の選手としての集大成として臨む選手も少なくないと思います。

「世界大会を見ずして極真を語れず」

「物より体験」

という私たちの主旨に多くの道場生・父兄の皆さんが賛同して頂き、チケットも追加で発注するほどでした。

長い極真会館の歴史に新たな1ページが刻まれる3日間です。

日本選手の、そして田中健太郎の応援をしながら新たな歴史の目撃者になりましょう!

 

「第10回全世界大会日本選手応援サイト」もご覧下さい。
 

羽田シゲルのfacebookは・・ http://www.facebook.com/shigeru.haneda です。

そちらも宜しくお願いします!

 

 

PR
2011/10/05/Wed

第10回全世界大会までいよいよ1ヶ月となりました。

日本の王座、世界一は誰か?

田中健太郎は?

テイシェイラは?

はもちろん気になりますが、

今回は女子の世界もスゴいです。

史上初、体重無差別の女子世界大会が開催されるのです。

柔道で例えるとヤワラちゃん(谷亮子選手)と塚田真希選手が同じトーナメントで戦うようなものです。

(柔道では実現していません)

日本人の女子代表7名がどんな戦いをするのかも大注目です。

 

世界大会日本代表応援サイトに女子日本代表のページが出来ました。

そちらもご覧下さい。。

 

 

2011/10/04/Tue

テレビ放映のお知らせです。

明日10月5日、日本テレビ朝6時50分より放送の「ZIP」に修心流居合術兵法 修心館 町井勲 館長が出演され神技を披露されます。

町井館長は数々のギネス記録を持つ居合いの達人で、第10回全世界大会でも演武を披露して頂きます。

明日は早起きして4ch!

 

2011/09/17/Sat

sekaitaikai_small.jpg

 

勝手ながら、このブログは今日から全世界大会モードに入らせて頂きます!

横浜港南支部の皆さんには既に道場での掲示やメール配信で詳しいお知らせがされていると思いますが、

引き続きこのブログでも、世界大会の素晴らしさ、見どころなどを、しつこくお伝えして行きたいと思います。

11月4・5・6(金・土・日)は他の予定を入れず東京体育館へGOー。

 

☆全世界大会の詳細は総本部オフィシャルサイトで

☆情報満載!日本代表応援サイトもご覧下さい。

 

追伸:

先日の金太郎杯で私の息子が試合をしているときの私の表情に注目していたというお話、コメントを多数頂きました。次回の試合までにタイガーマスクの覆面を購入します(笑)

 

 

 

 

 

 

2011/08/27/Sat

 

極真会館が公式コミュニケーションツールに採用している「iPhone」

私も使っています。

そのiPhoneの極真会館公式アプリ「iKyokushin Potal」がリリースされどんどん進化を続けています。

 

アプリ内の「コンテンツ」では型の動画や機関誌「ワールド空手」

「2011オールアメリカン大会」(6月18日・ニューヨーク)の日本人選手の試合(動画・ノーカット)をiPhoneアプリ「iKyokushin Potal」で無料配信。アプリ内「コンテンツ」からダウンロード出来ます!画質も良好です!

「タイムライン」

 

 

2011/07/12/Tue

全関東大会の会場で11月の第10回全世界空手道選手権大会のチラシが配布されました。

これでいよいよ、全世界大会の宣伝活動が本格的に始まりました。

横浜港南支部の道場生・関係者が一人でも多く会場に足を運び、「生の全世界大会」を味わえるように努力したいと思います。

私の下手な励ましやアドバイスなんかよりも、

全世界大会の会場に身を置いて、極真のスケール感(=大山総裁が我々に残したかったもの)

を五感で感じることの方が余程本人のためになります。

そのために、手を替え品を替え(笑)皆んなに全力で勧めて行こうと思います。







第10回全世界大会日本代表選手応援サイトが出来ました。

大会の情報や代表選手のこれまでの歩みなど盛り沢山の内容です。>>http://10w-japan.dawing.com/

 

日本代表チーム公式twitterアカウント @10w_japan で日本チームの木山監督・成嶋副監督・日本代表選手がつぶやいています。

 

2011/06/24/Fri

世界大会前哨戦と称される「オールアメリカンオープン2011」がアメリカ・ニューヨークで開催され、私もこの大会のために渡米しました。

(大会の結果などは総本部公式サイトをご覧下さい。)

twitterFacebookでお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

海外に行くと毎回感じるのが、極真のスケール感です。

 

極真空手発祥の地である日本から1万km以上離れたニューヨークに、世界中の道場から極真空手家が集まってハイイレベルな大会が行われ、

 

翌日の館長稽古では、目や肌の色も違い、使う言葉も異なる人々が、同じ号令・同じ気合い・同じ志で汗を流す。

 

言葉も通じない人々が「OSU!」で誰とでも挨拶を交わせる。

 

これが大山倍達総裁が私たちに残して下さった遺産です。

 

しかし、極真空手のこのスケール感を知っている人は多くてもは、実際にそれを感じたことのある人は少ないのでないかと思います。

(そう言う私も、全てを感じたことがあるわけではありませんが。。)

 

私はよく稽古で、

「砂糖が甘いと100万回聞かされても、砂糖の甘さに関する本を100冊読んだとしても、実際に砂糖を舐めたことがなければ、その甘さを知ることは出来ない。」

という話をします。

 

通信技術の発達で、情報がどんどん入り、ほとんどのことをバーチャルに体験出来る時代に生きる私は、 実際に体験していなくても、体験したような錯覚に陥ることがあります。

 

何ごとも実際にそこに身を置き、自分の五感で感じる、

 

「物より体験」です!

物はやがて必ず自分のところを離れて行きますが、体験を通して魂に刻まれたものは永遠に自分の中に留まります。

 

なので「豊な生き方」とは、物で溢れた暮らしではなく、豊富な体験が出来る生き方だと思います。

 

ニューヨークまで行くのはちょっと‥という人は

今年の11月、東京で開催される「第10回全世界大会」で大山倍達総裁が私達に遺した“極真のスケール感”を感じてみて下さい。

 

結局宣伝になってしまいました‥。

 

 

第10回全世界大会日本代表選手応援サイトが出来ました。

大会の情報や代表選手のこれまでの歩みなど盛り沢山の内容です。>>http://10w-japan.dawing.com/

 

◆日本代表チーム公式twitterアカウント @10w_japan で日本チームの木山監督・成嶋副監督・日本代表選手がつぶやいています。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

★拍手ボタンを押した後に出るページに画像を表示する機能を発見しました。

時々写真を入れ換えますので、お気に召した記事には『拍手』をお願いします。

※システム上、拍手でのコメントが出来ません。コメントは出来るだけ記事へのコメントをお願いします。 

 

 

2011/06/18/Sat

第10回全世界大会の前哨戦となる

「2011オールアメリカン大会」

がいよいよ明日(日本時間では今夜から明朝)開催されます。

 

大会の結果は総本部公式twitterで速報される予定です。

詳しくは>>こちらをご参照下さい。

この機会にtwitterを始めてみては?無料ですし、簡単ですし、みんなと繋がれます!

 

★拍手ボタンを押した後に出るページに画像を表示する機能を発見しました。

時々写真を入れ換えますので、お気に召した記事には『拍手』をお願いします。

※システム上、拍手でのコメントが出来ません。コメントは出来るだけ記事へのコメントをお願いします。 

 

 

 

2011/06/17/Fri

 先週の大阪での全日本大会が終わってホッとするのもつかの間。

現在ニューヨークに来ています。

DSC00046.JPG

目的は買い物でも、自由の女神でも、ホットドッグでもありません。

『 2011オールアメリカン大会 』 です!

今年の選手層の厚さは間違いなく過去最高です。

そしてこの大会が11月の世界大会の行方を占う最高の材料になることも間違いなしです!

先ほど組合せが正式に発表になりました。>>>2011オールアメリカン大会組合せ

DSC00057.JPG

世界中の極真空手家が注目する大会は、日本時間の6月18日(土)22時試合開始です。

出場する5人の日本選手にエールを!!

 

★拍手ボタンを押した後に出るページに画像を表示する機能を発見しました。

時々写真を入れ換えますので、お気に召した記事には『拍手』をお願いします。

※システム上、拍手でのコメントが出来ません。コメントは出来るだけ記事へのコメントをお願いします。 

 

 

 

2011/04/19/Tue

大山倍達総裁の17年祭を埼玉県奥秩父の三峰神社にて執り行いました。

毎年思うことですが、三峰神社の気は凄い、そして山は気持ち良いです!

もし、大山総裁がご存命だったら今回の震災についてどのように語られただろう。。

「今こそ極真が立ち上がって日本を救うんだよ!」

「日本のサムライはどんな困難に対しても絶対に背中を見せない!何があっても前を向くんだよー!」

ですかね…。

 

 20110417mitsumine.JPG

 

 





羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>