忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/04/24/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/05/Tue
前に道場の長老から聞いた話ですが、横浜が国際的な港として発展した要因の一つに水があったそうです。

世界中の船が港に寄ってする大事なことの一つが水の補給です。

その水は何週間も船の大きなタンクに貯蔵され、時には赤道直下の暑い所にも行きます。

そのような状況でも悪くならないのが横浜の水だそうです。

私たちは何気なく飲んでいる水道の水は世界を又にかける名水なのです。

ありがたや~

ところが少年部の中には稽古の休憩で「飲み物を飲めよ~」と言うと「お金忘れたので飲めな~い」という不届き者がいます。

近頃の小学生は水道の水を飲む習慣がないようで、「お金が無いなら水道の水を飲めば?」というと「え~っ!なんて事を言うんだこの人は」と驚いた顔をします。

私らの頃とは明らかに違います、昔「六甲のおいしい水」が発売になったときに「そんなもの誰が買うんだよっ!」と思ったことを鮮明に記憶しています。

今では水を買って飲むもの当たり前のことになってますもんね。

そのうち空気も買う時代がやって来るかも知れません



一日一回クリッとね。
ブログランキングに登録しています。 ⇒⇒ 人気blogランキングへ
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
複雑な所ですね。
公園の水道などは散歩中の犬が口付けて飲んだりしますから
そういうのを見ると「その水飲まないで!」=水道の水と勘違いする子もいるのかもしれないですね。

私などは清水育ち 水道の水は当たり前のように飲みましたが
神奈川の水道水はまずい!と聞きました。
と言ってもわたしが鈍感なのかそんなに気にならないんですけど。
間違いなく わが子は汚い水道でも飲んでますからね。
頼もしいを通り過ぎ 指導!です。

水筒を忘れないよう 持たせます(^^ゞ
ふかみ 2007/06/06(Wed)09:01:04 編集
大阪の水
十数年前に全日本ウエイト制大会に行った当時、大阪の水がどうしても飲めなかった時がありました。
レストランの水もご飯もコンビニのおにぎりまで独特の匂いがしたのです。
タクシーで淀川を渡った時にその水と同じ匂いがしたことを覚えています。
最近はそれも改善されて来たようですが。。。
私の生まれ育った福島県も水の美味さでは日本に指折りですので、水にはうるさいです。
羽田シゲル 2007/06/06(Wed)17:45:24 編集
横浜の水
押忍余部です。お疲れ様です。テレビでやっていたのですが、横浜の水道水は箱根の方の川からひっぱってきているので非常に飲みやすいそうです。だから、ペットボトルで売り出されるのではないかと思います。大阪の水は、琵琶湖から淀川を経由して引っ張っているので消毒タップリされているので、はずかしながら地元の人間でも生で飲むのはツラいです。
余部 忠司 2007/06/06(Wed)20:24:19 編集
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>