忍者ブログ
極真会館 横浜港南支部 支部長の羽田シゲルです。 私たちの支部は松井章圭館長の下、横浜市の黄金町/阪東橋・本牧・上大岡・戸塚・東戸塚・泉・金沢など7ヶ所の道場で活動しています。このブログでは、道場の活動・出来事を中心に、グルメ・親バカ日記などの気まま事も書いて行きます。気楽にお付き合い下さい。 ご意見・ご感想などのコメントも大歓迎です! (2006/12/9開始)
2024/04/27/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/26/Mon
大相撲初場所千秋楽。

朝青龍が復活の優勝を果たしました。

怪我、3場所休場、横審の稽古総見での内容から引退の危機もささやかれました。

多くの専門家・評論家が、自信ありげに朝青龍惨敗&引退濃厚の予想を話していたことは記憶に新しいです。

その人たちが次にどういう顔でテレビに登場するかが見ものです。。

勝負の世界は何が起きるか分からない。

軽はずみに発言するものではないですね。(テレビ局からの要望はあったにせよ)

果たして全国で何人のブロガーがこの話題でブログを書いていることでしょう・・・。


さて、大相撲を見ながら思ったこと。

極真空手の試合はゼッケン・名前が呼ばれてから、試合場に上がり、挨拶をして試合が始まるまで10秒か15秒と言ったところでしょう。。

そして通常、試合が始まる2~3秒前まで対戦相手と目を合わせることもありません。

それに比べ、大相撲は仕切りの制限時間が幕内で4分間、十両で3分間あります。

大体の場合、その時間を一杯まで使い、互いに顔を見合わせ、腰を落とし、仕切り線に拳をついて睨み合います。

これから戦う相手とそれだけの時間、すぐ近くで睨みあったりしていることを想像すると、相当の緊張感だと思います。

朝青龍が相手だったらあの目でずっと睨まれるわけですから、それだけで相手力士は「やっぱ勝てないかな・・・」なんて気持ちになるかも知れません。

仕切りから既に勝負が始まっているとも言えます。

高見盛が相手だったら、4分間笑いをこらえるのが大変そうです。。

Wikipediaによるとテレビ中継が始まるまでは仕切りの制限時間が幕内で10分、十両で7分あったそうです。

その時代は、まさに決闘という雰囲気で取り組みが行われていたことでしょう。

極真空手の試合でも、4分間は無理でも1分ぐらい構えたまま睨みあってから試合を始めたら面白いかも知れません。。。 (横浜カップはそうするか!?)




--------------

第1回神奈川県空手道選手権大会”横浜カップ2009”
開催まであと・・・ 100日!


今日のランキングは?!
⇒⇒
人気blogランキングへ
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それだけはどうか(>_<)…泡をふいてしまいます。
金太郎 2009/01/27(Tue)11:32:59 編集
Re:無題
そこでミルヨちゃん風ちょんまげで威圧するという手もあるよ
【2009/01/28 17:03】
朝青龍の優勝には感動しました(>_<)
結果を聞いただけですが朝青龍の優勝を聞いた時には素直に感動しました!(朝青龍のそれに至るまでの苦労が用意に想像出来ましたので(>_<))

それと確かに、狭い土俵の上で対戦相手とずっと睨み合いを続ける事は精神的にかなりしんどいでしょうねf^_^;(朝青龍はそれを上手に利用して闘志を高めている様にも見えますが…)

蛇足ですが、相撲や極真空手という最低限のルールがある中でもこうなのですから、昔の剣豪たちの真剣を用いた真剣勝負だと、その緊張感や恐怖感は尋常ではなかったであろう…と想像してしまいました(^^;


守友完矢 2009/01/27(Tue)14:46:35 編集
Re:朝青龍の優勝には感動しました(>_<)
確かに朝青龍と睨みあったら普通の力士は半分戦意喪失でしょうね。

宮本武蔵などの決闘風景を思い浮かべると、その緊張感や恐怖感は尋常ではないですね。
一説によると昔の人の平均寿命が低かった一つの原因が常に命を危険に晒されているストレスだったそうです。
守られて思い切り試合出来るのも幸せかも知れませんね。
【2009/01/28 17:08】
どうせやるなら
決勝戦だけK-1みたいに相手を睨みつけたらよいのではと思います。
余部 忠司 2009/01/27(Tue)19:26:13 編集
Re:どうせやるなら
決勝だけでも良いかもね。
主審が「構えて!」のあと、「始め!」1分位言わずためるとか…。。
【2009/01/28 17:10】
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




羽田シゲルのつぶやき
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
facebookで交流しませんか?
プロフィール
HN:
ハネダ シゲル
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/11/23
職業:
極真会館横浜港南支部 支部長
自己紹介:
国際空手道連盟 極真会館 横浜港南支部・支部長の羽田シゲルです。
最新CM
[11/30 菅父]
[11/09 鈴木]
[10/21 小林修]
[09/01 菅父]
[07/29 徐]
[06/27 元道場生]
[06/27 元道場生]
[06/10 江村 利恵]
[04/20 赤澤で~す]
[04/13 堀井浩]
バーコード
最新TB
フリーエリア
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析 - はねだブログアクセス解析 <body bgcolor='#000000'> </body>